ゲーム用音声・映像ナレーションなどの音声編集・加工作業を受注しております。
音声編集・加工作業とは主に下記のような作業です。
・音量調整
・ノイズ除去
・全体を通しての、声の音量平均化
・ムービーであれば演出に合った音声演出表現(距離感、パンニング、心情効果など)
・ロボット風・心の声風・宇宙人風などの加工
・違うスタジオ、環境で収録したボイスの違和感を取り除いて、全体になじませる作業
収録した音声には、基本的にノイズが入り、音量もまちまちになることがほとんどです。
まずはこれらの問題を丁寧に取り除くために、特殊なノイズ除去プラグインやイコライザーを
使ってノイズを取り、音量を揃えるためにコンプレッサーや、場合によっては台詞の「一文字」に対してボリュームレベルを書いたりして揃えていきます。
そうして丁寧に処理してできたものが、まずすっぴん状態の素材となります。
ここから、ゲームや映像作品に合わせた演出表現を加え、作品になじむように
加工・調整していきます。
OGAWA SOUNDでは、音声編集において、常に心がけていることがあります。
それは「マイクの前で声優の方がしゃべっている」風景が絶対見えないようにすることです。
この風景が見えると、作品との強烈な違和感が生じ、浮いてしまいます。
特にゲームやアニメなどは顕著で、きちんと作品になじませる加工をしないと
視聴者の方に感動を与えないばかりか、世界観から引きずり出され現実に引き戻す結果に
なってしまいます。