ゲーム会社に5年間サウンドデザイナーとして勤めた経験を活かし、
お作りになるゲームにピッタリの効果音をご提供します。
ゲーム効果音が他の業界の効果音と違うところは、
「ユーザーによって再生される」ことです。
つまり決まりきったパターンで再生されるのではなく、いつ再生されるかは
プレイする方に委ねられています。
また、容量の問題もあります。サウンドに十分な容量を割ける仕様であれば
よいのですが、そうでない場合は様々な工夫をしなくてはいけません。
これらのことは、映像に音をつける考え方とは違うものが必要になります。
例えば、以下のようなものです。
・何回も同じ音を鳴らしたときに、前の音を消すのかどうか?
・複数の効果音が再生されたとき、優先度はどのように設定するのか。
・再生させるためのボタンはどれなのか?(ボタン感覚)
・何度再生されても気持ちの良い音か?また、そうなる工夫をどうするか? (ランダム再生)
・そのアクションに対して、効果音の長さは最適か?
・連続で再生されるアクション(連続ヒット音など)では、どれくらいの間隔で再生されるのか?(発振しないか)
・・・etc
これらは、映像に音をつけるときには発生しないもので、
ゲーム特有の要素です。
そして、ユーザーからのアクション操作が多いゲームほど、
絶えず、何が起こっているかをユーザーに伝える情報として、
そのゲームにとって効果音はかなり重要なファクターとなります。
こういったゲーム効果音の特徴を考えながら、OGAWA SOUNDでは効果音を制作していきます。