桜のつぼみが開く音!?

3月の終わりから大阪でもちらほらと桜が咲き始めましたね。

桜といえば皆さん、花はつぼみが開いて咲く時に「ポン」と音がすることがあるらしいというのをご存知でしょうか!?

 

せっかくなので地元の桜で聴けないか収録に行ったところ・・・

なんと開花の音を録ることに成功しましたのでお聴きください!

 

※5秒あたりで「ポン」と聴こえます。

いかがですか?

小さい音ですけど「ポン」と聴こえますよね!これを録ったのは自宅近くにある小学校の前なのですが、

こんな身近に聴けるとは思いませんでした。

 

思ったよりかはウエットで、しっかり聴き取れる音だったのが印象的です。

 

 

・・しかしこの音、よく聴くとなんだか口マネできそうな音ですよね。

口で「んぱんぱ」ってするとすごく似ている気がします。

 

・・似すぎていますね・・。

 

・・そういえば今日は4月1日

 

はい、そうです(笑)

実は口で「んぱんぱ」した音を環境音に足しただけでした(笑)

 

エイプリルフールということでどうかご容赦を!

 

でも、「開花するときの音」というのは実際に蓮の花などで聴けるという伝説があるらしいです。

もし本当に聴くことができるのなら、いったいどんな音がするのかワクワクしますね!

 

皆さんも是非お近くの桜に耳をすませてみてくださいね!(笑)


「いいね!」して頂くと、フェイスブックでも効果音情報が届くようになります。

フォローしていただくとツイッターでも効果音情報がタイムラインに流れるようになります。


チャンネル登録していただくと効果音に関するTIPSや新作効果音情報などをお知らせいたします。