いろいろな入店時のチャイム音

地元のCoCo壱番屋へ行った時ですが、入店した時に珍しくウインドチャイムの音が聴こえました。

お店の入店時に鳴る音といえば、コンビニで聴くような電子音がすぐに連想されるので気になって見上げてみると・・。

こんな仕組みで鳴ってるのか、なるほど!と

これを見てチョット感動しましたね(笑)(思わず写真を撮ってしまいました)

 

扉は左右スライド式の自動ドアで、ドア右上の角に引っかけ棒のようなものがついていました。

この棒が、スライド開閉された時にドア枠部分に設置されたウインドチャイムに当たる仕組みなんですね。

 

喫茶店などでもお店のドアを開けるとカランコロン!と鳴りますが、

ドア自体にチャイムが取り付けられているのものが多いと思います。(ドアの振動で鳴る)

電子音も良いですが、こういうアナログの音も味があって良いですね!

 ちなみにコンビニの音といえばこんな感じですよね。

お店に入る時にどんな音が鳴るのか?注意深く聴いてみるのも楽しいかもしれませんね!


「いいね!」して頂くと、フェイスブックでも効果音情報が届くようになります。

フォローしていただくとツイッターでも効果音情報がタイムラインに流れるようになります。


チャンネル登録していただくと効果音に関するTIPSや新作効果音情報などをお知らせいたします。