【ドガッ!ズガッ!打撃音の重要性】

■打撃音って何?

「打撃音」と聞くと皆さんはどんなイメージを持たれますか?

 

アクション映画の打撃音、格闘ゲームの打撃音、文字テロップが出現するときの音、

 

いろいろある中で、「ゲームにおける打撃音」についてお話してみたいと思います。

 

操作するキャラや敵が、お互い攻撃を当てたときに鳴る音(ヒット音)ですね。

 

 

■打撃音の役割

ゲーム打撃音の役割は、2つあります。

 

  1. 当たったかどうかの情報をユーザーに伝える。
  2. 「爽快感」「気持ちよさ」という感情をユーザーに与える。

 

前回の空振り音の重要性でもお伝えした、2つの役割に似ています。

 

が、優先度としてはこちらのほうが高く、またアクションゲームや

 

格闘ゲーム自体が「爽快感をユーザーに与える」という目的が必ずあるため、

 

ゲーム内の効果音優先度でも最も高いものとなり、

 

ゲームの面白さに直結する重要な要素になります。

 

■爽快な打撃音とは

例えば、スーパーマリオの打撃音はとても可愛らしいポップな音です。

 

ユーザーに「楽しさ」や「ポップ」なイメージを伝えたいから

 

連続で倒すと音階があがっていったり、

 

クリボーを踏むと「ヘコッ☆」と可愛らしい音が鳴ったり、

 

ゲームの目的に合わせた音が再生されます。

 

 

 

また、ストリートファイターのような格闘ゲームでは

 

攻撃によってたくさんの種類の打撃音が用意されていたり、

 

大事な演出時には打撃音にエフェクトをかけたりと

 

ユーザーに「爽快感」をどうやったら与えられるか、よく考えて作られているのが

 

わかります。

 

 

 

どちらも共通していることは

 

ゲームの目的がユーザーにどんな感情を持たせたいかを理解したうえでの打撃音」であることです。

 

このことを意識した打撃音が「爽快感」あふれるものになるのではないでしょうか?

 

 

■打撃音の重要性

「打撃音」はゲームにとってとても重要な要素になります。

 

打撃音を見直すことで(本当に見違えるほどゲームの印象が変わります)、

 

あなたの作品がグッと楽しいものになり、

 

ユーザーに与える影響が大きく変わるので、是非作られる作品の参考にしてくださいね。

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