【ジャンプ音って大切だと思うんです】

アクションゲームにおける「ジャンプ音」って大切だと思うんです。

それは、ユーザーに操作感を与える要素の一つであり、

ユーザーがボタンを押さないと出来ない行動だからです。

ユーザーが「ボタンを押す」ということは何らかのレスポンスが
ないとユーザーは不安になります。

たとえば、マリオなどでジャンプ音がなければどうでしょうか?
何ともいえない「浮遊感」と「不安定さ」がユーザーに伝わると
思います。
2Dアクションゲームに限らず、3Dアクションゲームも同じです。

しかし、リアルな3Dアクションゲームに顕著なのですが、ジャンプ音がない、
もしくはものすごく大人しい、アタックのない音で表現されているものを多く見かけます。

これは非常にもったいないです。

ユーザーに「操作する快感」を伝え切れていません。

なぜそのような仕様になっているのか。

考えられるのは、

1. そのゲームをサウンド担当がプレイしておらず、気づけていない。

2. 操作感よりも「見た目に合ったジャンプ音」をつけている。

3. フォーリーサウンドにこだわるために、
「本当に人間がジャンプした音」をそのままつけている。


このいずれも、ユーザーに「操作する快感」を与えるジャンプ音は作れないと思います。

最近のゲームでは、映画と見間違うような映像やサウンド、シナリオで作られているものも多く、
開発の話をきいても驚愕するようなお話がたくさんあります。

でもそういうゲームをプレイしても、なぜか楽しくないものが多いんです。(もちろん楽しいゲームもあります)

それは、「ユーザーが操作する」ことを忘れてしまっているからだと思います。

ゲームと映画の違いの一つは、「ユーザーが操作できる」点とよく言われます。

ユーザーが操作できることが、重要な違いの一つであり、ゲーム特有の要素なのにどうして「操作感」を疎かにするのか。

ここが非常にもったいないと感じますし、
僕が提案する改善点の一つでもありますので、

本当にジャンプ音って大切だなと思うのです。

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